タグ:メンテナンス ( 8 ) タグの人気記事

ミッション_オーバーホール

9月初め頃より関東のクワッドドライブさんでミッション(AT)のオーバーホールを行いまして、先月23日に無事に退院しました。

そもそものトラブルですが以下の症状がありました。
 ①減速時(停車する直前)にエンジン回転数がハンチング(エンストしそうになる)。
 ②4~5速で定速走行していると1500~2000rpmでエンジンからブレ(振動)。 でした。
この2点のトラブルが同一箇所によるものか、別々の要因なのか・・・クワッドさんで故障診断してもらった結果
AT内に水が混入しクラッチが滑り気味になっているとのことでした。
 ・エンスト気味になるのは2→1速(N)でクラッチが切れ難くなくてなって発生
 ・エンジンのブレ(振動)はクラッチが滑り気味になっていたことでジャダーが発生

水混入の元凶ですが、エアコンのドレン口がミッションの真上にあり、ドレン水が筐体を伝ってフィラーパイプの差込口より入ってた様です。
※フロントのタワーバーを付けた時にこのパイプと干渉していたので、それがトリガーになった可能性もあります。
a0091250_21424071.jpg

 右上に伸びている黒いパイプがフィラーパイプです。エンジンルームでも先端が見えると思います。
a0091250_214253100.jpg

a0091250_21433132.jpg

 ミッション本体の真上にドレン口があるので水が伝った形跡が見えますね・・・
a0091250_214413100.jpg

ちなみにパイプ差込部にはシーリングされてて一応対策はされてるのですが、シールが劣化していた様です。
a0091250_1912260.jpg

今回の修理では、ミッションのオーバーホール(オイルクーラー交換含む)に加え、シール強化及びドレン口の延長も処置もして頂きました。
☆修理後の帰り道・・・600㎞の道のりも全快で帰って来れました♪006.gif
[PR]
by tetsuo_24 | 2010-11-01 19:00 | 300Cツーリング

American MUSCLE

9/25のことですが・・・アメ車&アメリカンカスタムの総合情報サイトのアメ車ワールドさんが
アメ車雑誌の「American MUSCLE066.gifという本を創刊&発売されました049.gif
a0091250_2048165.jpg


マッスルな濃~い内容ですので、是非アメ車ファンの皆さんはご覧になって下さいませ♪006.gif

ちなみに遡ること9/5なのですが、当方愛車のHEMI号(5.7ツーリング)がエンジン系?の不具合で
関東のクワッドドライブさんに伺っておりまして・・・その際この雑誌の取材とも偶然重なり,どさくさに紛れてw載せて頂きました!!!
a0091250_20573951.jpg

9/5のクワッドさんでのプチオフの模様は、こちらです。 →→→みんカラ フォトギャラ 
[PR]
by tetsuo_24 | 2010-09-29 21:00 | アメ車

法定1年定期点検(12ヶ月=24ヶ月目 点検)

今日は法定1年定期点検に出してきました。 費用はメンテナンスフォーユーで無料でした。。
 ☆今月末で登録マル2年を迎えます。 あっという間ですね~~ これからも可愛がっていきます016.gif
a0091250_1504564.jpg

定期点検に併せて、先日欠損してるのに気付いたエンジンのアンダーカバーも新調しました。
・欠損時
a0091250_158169.jpg

・おNewアンダーカバー  ※保証内で無償交換してくれました。
a0091250_1532434.jpg

[PR]
by tetsuo_24 | 2008-09-09 15:00 | 300Cツーリング

ATF漏れ

☆☆☆東西合同オフのお知らせ(11月3日in浜名湖)☆☆☆  連絡事項その①  連絡事項その②

定番のトラブル・・・ATFの漏れ! 僕のにもちゃんと洗礼?!を受けました。。
 この定番トラブル(持病orメルセデスの置き土産?) 直近では、よかいTOMさん→iwazoさん→hiro papaさん っと続いてまして・・・
 ネット感染してるのかと思う位ですね。 皆さんの愛車も日頃の駐車場チェックは必須です!*赤っぽい(ワインレッド?)オイルだとATFです。

今日、休みだったので神戸のディーラーさんに伺い、約30分でカプラー部のパッキン交換をしてもらいました。
a0091250_16581013.jpg

 ☆浜名湖に向けて、イジリは無いですが...整備しています!

More(トランスミッション部)
[PR]
by tetsuo_24 | 2007-10-29 17:00 | 300Cツーリング

フェンダー干渉...

☆☆☆東西合同オフのお知らせ(11月3日in浜名湖)☆☆☆

先日、コンビニへ寄った時にフェンダー干渉しちゃいました。 車道から歩道越しに斜めに入るところで。。
 夜勤明けのお疲れモードで、ちょっと減速具合が足りなかったみたいです。

・干渉部はこんな感じ(赤矢印部)
a0091250_13411880.jpg

・実は二回目なんですよね~~(記事としてアップするのは今回が初めてなんですが...苦笑)
 そこで今回もDIY板金で直しました。 ハンマーとウエスを使って。。
a0091250_1343846.jpg

・タイヤをフルステして、フェンダー当該部をコンコンしたら直ります~直します! *やり過ぎには注意!
a0091250_1344425.jpg

 ツメ折するお金は無いので、当分は今の状態で耐えしのぎたいと思います。
[PR]
by tetsuo_24 | 2007-10-24 13:51 | 300Cツーリング

12ヶ月点検!

☆☆☆東西合同オフのご意見はこちら☆☆☆

今日は12ヶ月(1年)点検で久々にディーラーさんへお邪魔しました。 
a0091250_17202510.jpg

点検とエンジンオイル交換は”メンテナンス フォー ユー”で無料でした♪ 約3hのお預け。
a0091250_1723841.jpg

 洗車もして頂き、帰ろうかと思ったら...真っ赤なレーシーなヤツを発見!!!

DODGE CHARGER SRT-8 
a0091250_17281111.jpg

 50分の1台です。 50台はボディカラーの赤/黒で均等割りされてるとのこと。25台ずつ
a0091250_17283292.jpg

 ボンネットのエアインテークが”やる気”を感じさせます!
a0091250_17284847.jpg

 ☆生で拝見するの初めてでした! マッスルカーですね~ ノーマルでこの顔の迫力は類を見ないですね。
[PR]
by tetsuo_24 | 2007-09-21 17:31 | 300Cツーリング

Mileage at 5,000km

22ホイール特集?でタイミングが遅れましたが、3月10日に5,000kmを突破しました!
 で、2日前の17日(土)に新車5,000km点検も無事に行って、リフレッシュ♪
a0091250_20482817.jpg

[PR]
by tetsuo_24 | 2007-03-19 21:00 | 300Cツーリング

1ヶ月点検

a0091250_1145863.jpg

ディーラーにて、1ヶ月点検しています。 もう1ヶ月です。早いですね!
 1時間程でオイル交換やリコールの処理も終わりました。

そろそろ...イジクリも~~♪ っということで?!何故か阪神高速~名神高速・・・道中の吹田SAで一人、缶コーヒーOFF!(笑)
a0091250_19125026.jpg
 
[PR]
by tetsuo_24 | 2006-10-31 11:05 | 300Cツーリング